らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【靴修理】穴のあいた革底の補強してみました【靴リペア】

今回はレザーソールの補強をしてみました。
同じような状態でソールの修理にお金はかけたくないから捨ててしまおうか、と考えている方がいたら参考にしてみて欲しいです。

靴の革底に穴があきました...

約3年9ヶ月履いている↓の靴の革底に穴があきました。
rakko-shoes.hatenablog.com
大した値段の靴ではないので自分で補強材を貼ってみました。

問題の穴がこちら

f:id:rakkoxi:20211112171832p:plain:w200
穴のあいた革底
なんとも痛々しいです。
こちらの靴は雨でもお構いなしにガシガシ履いてしまっていたので結構ソールへのダメージが来ていたようです。
穴があいたのは左足だけですが、もう片方はソールを触ると少し薄くなっていてもうちょいで穴があきそうな状態でした。

補強材

f:id:rakkoxi:20211112173155p:plain:w200
ぺダック セーフステップ
インソールなどの製品でお馴染みのぺダックのセーフステップを買ってみました。
本来の用途としてはレザーソールの滑り止めらしいです。
レザーソールに慣れていなかったり、新しいレザーソールは滑りますからね。

【公式ストア|ネコポス対応】ぺダック セーフステップ 滑り止め 靴 革靴 貼るタイプ ドイツ製 pedag SAFE STEP

価格:770円
(2021/11/12 17:33時点)
感想(1件)

貼るだけ簡単

f:id:rakkoxi:20211112173621p:plain:w200
補強後の革底
商品説明にも記載があったのですが本当に貼るだけなので簡単でした。誰でも出来ます。
貼った後に家の周りを1周してきましたが、特に剥がれそうになる心配もなく少し薄く感じていた革底への不安感もなくなっていました。満足です。

まとめ

  • 予算:1,000円程度
  • 所要時間:5分
  • 満足度:高

この値段でこのクオリティ(簡単度合いも含む)は非常に満足です。
同じ状態で困っている方や、滑り止めを付けたいという方は是非やってみてください。

ソールのすり減り具合ってよく分からないんですよね・・・笑
ちなみに本来は穴があく前にハーフラバーやオールソールなどの修理をプロの方にお願いするのがベストです!