らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【靴磨き】J.M.Weston #180 Blue 2021年フルメンテ【シューケア】

毎年年末に自己流の革靴フルメンテナンスをやっています。
今年もそろそろやっていかなきゃなぁということでとりあえず1足実施したので書きたいと思います。

こちらの靴です↓

rakko-shoes.hatenablog.com

今年は約10回ほど履きました。在宅勤務が多いのでなかなか履く機会がありません・・・

ビフォーアフター

f:id:rakkoxi:20211207181221j:plain:w200
ビフォー
f:id:rakkoxi:20211207181247j:plain:w200
アフター

先にビフォーアフターです。
磨いてる間はあんまり変化ないかなぁと心配していたのですが、こう比べて見るとツヤ感が出ましたね。良かった。

フルメンテ流れ

f:id:rakkoxi:20211207181707p:plain:w200
ケア用品まとめ

今回使用した主なケア用品たちです。

僕個人的なケアの流れですので軽い参考程度に見ていただけると!

1. 靴の中をケア

僕は靴の中はアルコールのウェットティッシュで拭いています。
靴の中って結構汚いんですよね。アルコールタイプだと消毒されてる感あるので使ってます。
特につま先のあたりは靴下のカスなどが意外と溜まっているので最低でも年1回は靴の中を拭くのがいいと思ってます。

2. ソールをケア

普段の靴磨きの時もやっていますが↓のオイルでレザーソールのケアをしました。

f:id:rakkoxi:20211207182720p:plain:w200
ソール用オイル

3. アッパーの古いクリームを落とす

これはフルメンテの時だけやってます。
↓のリムーバーで軽くアッパーを拭きます。

f:id:rakkoxi:20211207183028p:plain:w200
レノマットリムーバー
このリムーバーはほぼ有機溶剤なので取り扱い注意です。
主に革靴のカビ取りなどの用途に使うものみたいですね。僕はこのリムーバーで古いクリームなどを拭き取るイメージでアッパー部分を拭いています。

4. アッパーをケア

あとはほぼ普段通りクリーナーを使った後にクリームを塗っているだけですが、フルメンテの時だけデリケートクリームで先にケアしています。

f:id:rakkoxi:20211207183736j:plain:w200
クリーナー
f:id:rakkoxi:20211207183805j:plain:w200
左がデリケートクリーム

5. コバをケア

この作業はコバの状態見てたまにやることがあります。
今回も汚くなっていたので↓のコバインキで整えました。 (本当はヤスリで整えた方がいいかと思ったのですが今回は塗っただけ)

f:id:rakkoxi:20211207184157p:plain:w200
コバインキ
アッパー部分にインクが付かないように神経使うのでこの作業が一番疲れます・・・

完了!

これでおしまいです。
フルメンテといっても軽い作業をいくつか追加しているだけなのでそこまで時間はかかっていません。

個人的にはフルメンテ時に行う 1. 靴の中をケア3. アッパーの古いクリームを落とすの作業が大事だと思っています。

皆さんも年末メンテナンスやってみてください。

f:id:rakkoxi:20211207184407p:plain:w200
完了!