らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【靴磨き】J.M.Weston #180 Black 2021年フルメンテ【シューケア】

今年の革靴フルメンテ2足目です。まだまだやらなきゃいけないのにサボり気味・・・

今回はこちらの靴↓

rakko-shoes.hatenablog.com

修行の短時間も含めると今年は50回くらい履いています。

前回のフルメンテ時に割と詳しく流れを書いたので今回はそれぞれの工程時の革の状態を載せたいと思います。

前回はこちら↓

rakko-shoes.hatenablog.com

ビフォーアフター

f:id:rakkoxi:20211219194137j:plain:w200
ビフォー
f:id:rakkoxi:20211219194215j:plain:w200
アフター

先にビフォーアフターです。
微々たるもんかもですが綺麗になりました。

革の状態

前回工程のうち、コバを整える作業は今回はやってません。
それぞれの革の状態を書いていきます。

1. 磨く前

f:id:rakkoxi:20211219194137j:plain:w200
磨く前

先ほど貼ったビフォーと同じです。
ここから靴の中ケア、ソールケアをして続きます↓

2. リムーバーで古いクリームを落とす

f:id:rakkoxi:20211219195107j:plain:w200
リムーバー
f:id:rakkoxi:20211219195133j:plain:w200
すっぴん

レノマットリムーバーでアッパーの古いクリームを落とした状態です。
テカリが消えました。この状態のことすっぴんて呼んでるんですけど皆さんはどうなんだろうか・・・

3. デリケートクリームで保湿

f:id:rakkoxi:20211219195446j:plain:w200
デリケートクリーム
f:id:rakkoxi:20211219195510j:plain:w200
保湿後

デリケートクリームを塗布、豚毛ブラシで磨き、布で吹き上げた状態です。
デリケートクリームは通常のクリームよりも水分量が多いので保湿された感が出ています。

もうコレで終わりでいいんじゃん?と思うかもですがまだ続きます↓

4. 黒クリームで磨き

f:id:rakkoxi:20211219195758j:plain:w200
黒クリーム
f:id:rakkoxi:20211219195828j:plain:w200
磨き後

黒クリームを塗布、豚毛ブラシで磨き、布で吹き上げた状態です。(写真はアフターの状態と同じ)
黒さに磨きがかかりました。黒靴は黒いクリームで磨くのがいいですね。

ちなみにこのクリームは長年愛用しているイングリッシュギルド ビーズリッチクリームです。

ENGLISH GUILD イングリッシュギルド Bees Rich Cream ビーズリッチクリーム(イギリス製)

価格:2,200円
(2021/12/19 20:03時点)
感想(8件)

完了!

これでおしまいです。
今回は革の状態の変化を書きました。ブログのために初めてこんなことやりましたが改めてそれぞれのケアの大事さを僕自身も確認できました。

f:id:rakkoxi:20211219200553j:plain:w200
完了!

今日の朝日杯FSも外したので靴磨きで気を紛らわせて良かったです。来週の有馬記念頑張りましょう。