らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【靴磨き】チェルシーブーツ丸洗い 前編【シューケア】

もう1月も終わってしまう・・・
今回はブーツの丸洗いをやりました。革靴って洗えるのかよ!って思う方もいるかもしれませんが洗えるんです。

こちらの靴です。
rakko-shoes.hatenablog.com

タイトルに前編と入れた理由は2日がかりで作業するから。

はじめに

そもそもいつもケアしてるのに洗う必要あるのか。
僕が靴を洗うタイミングは正直 気分次第 です!

定期的に靴の中のケアもしていますが何年か周期でそろそろ洗いたいなぁと思う時に洗っています。

ネットで「革靴 洗う」などと検索すると大体出てくるのは銀浮きしてしまった対応の記事です。

dictionary.jlia.or.jp
簡単に言うと革の表面に凸凹ができてしまう現象ですね。

再度になってしまいますが今回は気分的に洗いたくなったので洗います。(若干銀浮きしてるような気もする)

流れ

丸洗い1日目の工程を書きます。

1日目:洗う&乾かす
2日目:普段のケア

洗う前

まずは洗う前の靴です。
茶色い靴でも案外色落ちはしません。たぶん。

f:id:rakkoxi:20220121181126j:plain:w200
洗う前

道具

革靴用の石鹸(サドルソープ)とブラシです。
確かセットになって売ってた気がします。

f:id:rakkoxi:20220121181403j:plain:w200
サドルソープ

丸洗い!

洗っていきます!
水に十分ひたす→ブラシを使ってサドルソープを泡立てていく

f:id:rakkoxi:20220121181608j:plain:w200
水にひたす
f:id:rakkoxi:20220121181637j:plain:w200
泡立てる

この作業を大体2,3回やっています。靴の中も忘れずに洗います。
最初の方は泡に色がついて色落ちしてるかと焦りますが古いクリームが落ちているだけなので大丈夫です。たぶん。

洗った後

洗い終わったら黄色いスポンジで水を拭き取ります。
靴の中にはキッチンペーパーや新聞などを入れておきます。

f:id:rakkoxi:20220121182107j:plain:w200
洗った後
f:id:rakkoxi:20220121182136j:plain:w200
忘れずに

後編に続く

あとは1日ほど風通しの良い日陰で乾かしてから普段のケアをします。
明日やります。

追記

全工程完了しました。結果、若干染みっぽくなってしまいました。
皆さん自己責任でお願いします。笑
rakko-shoes.hatenablog.com