らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【鏡面磨き】ジョンロブの鏡面磨き【シューケア】

久々に投稿。ブログ続けるのって大変ですね・・・

コロナもおさまってきて今年は結婚式参列が2件決まってるのでジョンロブを久々に鏡面磨きしました。

こちらの靴です。
rakko-shoes.hatenablog.com

スーツを着ない生活になってるのでこの靴ほとんど履いてません。(最後に履いたの去年の結婚式参列)

はじめに

鏡面磨き

文字通り革靴を鏡のように光沢仕上げすることですね。
革の毛穴をワックスで埋めることによって革の凹凸をなくし光の反射によって鏡みたいにします。
つま先やかかと部分の革が動かない部分に仕上げします。

流れ

3年ぶりくらいに鏡面磨きしますが流れはこんな感じです。

  1. いつも通りのケア
  2. 下地塗る
  3. 少量の水でワックスを広げる

2.3.の工程を繰り返すことによって鏡感が増してきます。

磨く前

全然履いてなくて綺麗なので別に磨かなくてもいいかなと思いましたがやります。

磨く前
昔の鏡面が残ってる・・・

道具

KIWIのパレードグロスはSAPHIRのミラーグロスより柔らかい印象なので、僕は最初に下地を作る感覚でKIWIで鏡面をします。

その後SAPHIRで鏡面を増していくイメージ。

(KIWIのパレードグロスは現在生産終了してるらしいです・・悲しい。今のうちにもう一個くらい買っておくか)

KIWIパレードグロス
SAPHIRミラーグロス

いつも通りのケア

もうこれで十分な気がする。でも鏡面やります。

いつも通りケア

鏡面1回目(KIWI)

  • 下地塗る
  • 少量の水で磨く

これの地道な繰り返しです。

下地塗る
磨く

鏡面2回目(SAPHIR)

一回光ったのにもったいないと思いますが下地塗っていきます。
そして磨くと更に光ります。

下地塗る
磨く

鏡面3回目(SAPHIR)

更に光ったんじゃないですかね
今日はこれで完了とします!久々に鏡面磨きしたら疲れた・・・
所要時間は1時間くらい

下地塗る
磨く

完了!

好みはあると思いますが、やっぱり鏡面磨きした靴はかっこいいです。
やったことない方がいたら是非やってみてほしいです。

ビフォー
アフター