らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【確定申告】2022(令和4年)の確定申告【e-Tax】

人生で初めて確定申告をしてみました。

先日無事に還付金が振り込まれていたので備忘で記事を書いています。

外国ETFをメインで投資していますので配当金にかかる税金を控除しようというのが目的です。外国税額控除ってやつですね。

前提

サラリーマンです。

マイナンバーカードを利用してe-Taxから確定申告しました。(マイナンバーカード作っといてよかった。めっちゃ簡単でした。)

↓ の国税庁の確定申告作成コーナーから簡単に作成できます。

www.keisan.nta.go.jp

ちなみに生命保険とiDeCoの控除は会社の年末調整で済ませています。

今回申告したもの

  • 寄附金控除
  • 国税額控除

年のはじめ頃にふるさと納税はワンストップ申請していたんですが、確定申告するのであればワンストップ申請完了分も確定申告しなければいけないので注意が必要。

つまり、確定申告するならふるさと納税したものは全て申告しなければ対象にならないよと。

準備するもの

  • マイナンバーカード
  • 源泉徴収票
  • 寄附金控除のデータ(マイナポータル連携)
  • 特定口座年間取引報告書のデータ(xmlファイル)

確定申告は年々便利になっているみたいですね。

ふるさと納税のデータはマイナポータル連携で取り込み。証券口座のデータはxmlファイルを取り込む形で進めました。

ちなみに僕は楽天ふるさと納税楽天証券です。

流れ

ここまで書いたら流れもクソもないのですが、先ほど貼った確定申告作成コーナーから

  • 作成開始
  • 画面の通りに入力 & xml取り込み
  • 内容確認 & 提出

って感じで終わりですね。

確定申告作成コーナー

↑の赤四角部分に還付予定額が表示されます。計算も何もしなくていいのでホントにラクでした。

還付までの期間

所得税の確定申告でe-Taxを使うと1月から提出ができるのでコレもメリットですね。

  • 2023/1/30
  • 2023/2/13~15
    • e-Taxから還付金処理に関するメールが届く
  • 2023/2/17
    • 還付金が入金される

提出から2週間ちょっとで入金されました!還付の早さもメリットですね

おわりに

人生初めての確定申告はすんなり行きました。便利さに驚きです。

ふるさと納税だけしかしていない人でも個人的にはワンストップ申請よりラクだと思うので確定申告をお勧めします。(確定申告なら5自治体という制限もないので尚良し)