らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【確定申告】2023(令和5年)の確定申告【e-Tax】

昨年に引き続き確定申告をしました。

やり方は覚えていたつもりですが1年前のことはやっぱり忘れてますね。

備忘として書きたいと思います。

前提

サラリーマンです。

昨年同様にマイナンバーカードを利用してe-Taxから確定申告しました。

マイナポータル連携が拡充されて色んな情報が連携できてさらに便利になっていました。

ちなみに生命保険とiDeCoの控除は会社の年末調整で済ませています。(こちらもマイナポータル連携できるようなので来年以降は全て確定申告にしようかと思ってます)

今回申告したもの

  • 寄附金控除
  • 配当控除
  • 国税額控除

微々たる額ですが今回は日本株の配当があったので配当控除もしています。

必要だったもの

楽天証券のマイナポータル連携は2月から開始とのことだったので、今回は昨年同様にxmlの取り込みとしました。

SBI証券楽天ふるさと納税に関してはマイナポータル連携ができたので、↓のマイナポータル連携事前準備のページに沿って作業しました。

https://myna.go.jp/html/taxreturn_guide.htmlmyna.go.jp

流れ

昨年同様に↓の流れで作業しました。

  • 作成開始
  • 画面の通りに入力 & xml取り込み
  • 内容確認 & 提出

※今回分から住民税の申告不要が選択できないみたいです・・・全然知らなかった・・・

国税額控除

国税額控除に関しては昨年は特に自分で入力した記憶がないのですが、自動入力されなかったので自分で入力しました。

年間取引報告書から確定申告入力フォームに転記する部分を適当な画像で作りました。

僕は米国株のみなので参考程度にお願いします。

※忘れないように記載する場所をメモ

国税額控除 記載場所

還付までの期間

※ 2024/1/29 追記

無事に還付金が入金されました!提出からちょうど2週間でした。

  • 2024/1/15
  • 2024/1/19 ~ 1/26
    • e-Taxから還付金処理に関するメールが届く
  • 2024/1/29
    • 還付金が入金される