らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【3足目】REGAL 04KR 【セミブローグ】

個人的基本情報

一番好きなブランドはJ.M.Weston
最近は買うとしたらローファーかチェルシーブーツ(紐靴が面倒になってきました)
最近履くのもほとんどローファーかチェルシーブーツ(夏はブーツだとアレなのでほぼローファー)
スニーカーは持ってない
同じ靴を2日連続で履くのはNG(最低でも3日は間隔空けたい)

靴紹介

革靴の備忘録として僕が所有している靴のあれこれについて書いていきたいと思います。

この靴は結構遊び目なデザイン。

REGAL 04KR

f:id:rakkoxi:20210919231217p:plain

  • ブランド:REGAL(リーガル)
  • モデル(型番):04KR
  • 価格:確か35,000円くらい
  • 形:セミブローグ
  • 色:ワインレッド
  • サイズ:25.0
  • 購入時期:2016年3月(現在5年と5ヶ月)
  • 最近の登板機会:秋冬
  • 修理歴:ヒールを自分で補修・インソール・シューレース交換

あれこれ

この靴は社会人一年目に購入したものです。
あの頃、転職した先で元REGAL店員の靴好きの同期と仲良くなり、そこから更に僕の靴好きが加速しました。
そんな折、REGALの新作メール(3種類くらい新作があった)を受け取りその同期におすすめの靴を聞いてみました。
結果この靴を購入しました。

そういえばこの靴を買った時に同じ革を使ったベルトも買いました。
靴とベルトの色は合わせる。これ常識。

セミブローグ、フルブローグ、ウィングチップ
結構この辺の区別がついていない人が多いと思います。

※こんなこと言ってて僕も間違ってたら恥ずかしいですが・・・
ブローグ = トゥなどにある穴
ウィングチップ = トゥがW形になっている
www.shoe-collection.jp

ブローグ × ウィングチップ = この組み合わせだけが フルブローグ
↑以外でブローグがある靴は全てセミブローグと僕は思ってます。

これは前述した元REGAL店員の同期に教えてもらいましたw

最近は紐を結ぶのが面倒で登板機会が少ないですが今年の秋冬は履く機会を増やそうかな。