らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【奨学金】奨学金の機関保証料の返戻【繰上げ返済】

以前奨学金を全返済した記事を書きました。

rakko-shoes.hatenablog.com

この記事の中で繰上げ返済をすると機関保証料の返戻がされる可能性について書きましたが、機関保証会社から返戻のお知らせが来ましたのでまた記事を書きます。

はじめに

僕は奨学金を借りる際に機関保証制度を利用していました。

機関保証制度を利用すると毎月の貸与額から保証料が引かれた額が口座に入金されます。

保証料

正確な金額は覚えていないのですが確か↓のような感じだったかと思います。

  • 毎月の借入
    • 12万円
  • 保証料
    • 約8,000円
  • 4年間で支払った保証料
    • 約40万円弱

返戻!

保証料返戻通知書

詳しい計算方法は分かりませんが僕の場合は 約10万円 返戻されることとなりました!

少ないボーナスですが嬉しいです。返済した甲斐がありました。

参考までに僕の返済までにかかった期間を書いておきます。

  • 本来の返済期間
    • 20年間
  • 返済完了までの期間
    • 7年9ヶ月

6月末に返済完了して、9月末に返戻金が入金されるとのことなので、奨学金のサイトに記載の通り3ヶ月での返戻でした。

kikanhosho.jees.or.jp

おわりに

奨学金は微々たる利子なので繰り上げしてもあまり意味ないと思ってる方もいるかもしれませんが、もし僕と同様に機関保証制度を利用していた場合は保証料の返戻があるので繰上げ返済を考えてみてはいかがでしょうか。

返戻金の使い道は決めてません。投資に回すか、何か買うか、、