らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【靴磨き】スウェード靴のシミ取りしてみた【シューケア】

ここ数年天気予報がアテにならないと感じています。

そんで、晴れると思って履いて出かけたスウェードのローファーにシミができてしまったので洗ってみました。

こちらの靴です。
【14足目】J.M. Weston #281 Le Moc'【ローファー】 - らっこの革靴人生備忘録

シミに気づいてから1ヶ月ほど放置してしまったので綺麗になるか心配。(シミは長時間放置しない方がいいらしい)

はじめに

スウェードの靴はこの1足しか持っていないのでスウェードケアに関しては初心者です・・・参考程度に眺めてください

流れ

このために購入したスウェード用シャンプーに記載の通りやってみます。こんな感じです。

  1. いつも通りのケア
  2. まんべんなく濡らす
  3. 泡立てる
  4. 泡を拭き取り乾かす

洗う前

右足のつま先に雨シミがあるんです。困った。

洗う前
つま先にシミ...

道具

今回のケアのために購入!2,000円くらい

スウェードシャンプー

モウブレイ スエード ヌバック専用シャンプー M.MOWBRAY|MOWBRAY スエード シャンプー ヌバック シャンプー スエード靴 革靴 ブーツ ムートンブーツ 手洗い 丸洗い 消臭 除菌 カビ対策 くつ お手入れ モゥブレィ

価格:2,200円
(2022/9/23 19:38時点)
感想(0件)

いつも通りのケア

一応使用方法に記載あるのでスウェード用のブラシでケアしました。

いつも通りのケア

まんべんなく濡らす

まんべんなくの理由はシャンプー後にムラにならないようにとのことです。

元の色に戻れるのか不安になりますがもう突っ走りましょう。

濡らす

泡立てる

綺麗になってるのか全く分かりませんがとりあえず使用方法に従って泡立て。

泡立てる

洗った後

iPhoneのカメラが明るすぎてアレなんですけど直接見るともっと黒いです。

逆にこういう色の靴ってことでも通用するような感じ。まぁ濡れてるんで乾かします。

風通しの良さ & 陰干しで!

洗った後

乾いた → 完成!

乾いた後にはスウェード用ブラシでブラッシングして毛並みを整えました。

全体ビフォーアフター

全体的に綺麗になった気がします!

ビフォー
アフター

つま先ビフォーアフター

問題のつま先の雨シミ。

すこーし残ってしまいましたが気にならない程度には回復できたのではと思います。よかった!

ビフォー
アフター

おわりに

今回は初めてスウェード靴を洗ってみました。

大成功かと言われると微妙ですが十分な結果を出せたと思います。

繰り返しになりますがスウェードのシミの長時間放置はダメとのことなので、今後は素早い対応をしていきたいと思います。(→そもそも天気が怪しい時には絶対に履かないよう気をつけよう)