らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【14足目】J.M. Weston #281 Le Moc'【ローファー】

個人的基本情報

一番好きなブランドはJ.M.Weston
最近は買うとしたらローファーかチェルシーブーツ(紐靴が面倒になってきました)
最近履くのもほとんどローファーかチェルシーブーツ(夏はブーツだとアレなのでほぼローファー)
スニーカーは持ってない
同じ靴を2日連続で履くのはNG(最低でも3日は間隔空けたい)

靴紹介

革靴の備忘録として僕が所有している靴のあれこれについて書いていきたいと思います。

昔から欲しいと思っていたモデル。アウトレットで買いました。

J.M. Weston #281 Le Moc'

f:id:rakkoxi:20211110174329p:plain

  • ブランド:J.M. Weston(ジェイエムウェストン)
  • モデル(型番):#281 Le Moc'(ルモック)
  • 購入時価格:約45,000円(アウトレット価格 約40%OFF)
  • 形:ペニーローファー(コインローファー)
  • 色:スウェードライトグレー
  • サイズ:UK6.5 E
  • 購入時期:2021年6月(現在5ヶ月)
  • 最近の登板機会:月に2回くらい
  • 修理歴:特になし

あれこれ

ルモックです。
#180をマッケイ製法で軽く作った靴なので見た目の印象は#180に似ていますね。

この靴は御殿場アウトレットで購入しました。
何年か前に御殿場に期間限定店舗としてウェストンがあるのは知っていたのですが、たまたまインスタグラムでフォローしている方が今年御殿場でウェストン2足購入しているのを見て調べたところ、なんと常設店舗に変わっていたことを知りました。

これは行かずにはいられない・・・
友達に車出してもらって行きました。

御殿場アウトレットの品揃えは↓な感じでした。

  • #180:まぁまぁ、若干古いデザインのものがある。値段は約15%OFF
  • ゴルフ:皆無
  • ルモック:色は豊富、サイズがまちまち。値段は約40%OFF
  • 純正シューツリー:取扱なし

40%OFFなら買うよね。ということで買うのは前提で色選びに苦労しました。
結局スウェード持ってないのでこの色に。

サイズは若干大きめになってしまいましたがルモックは軽く履くものと思ってるので保有している#180よりハーフサイズ大きいものにしました。

ルモックは昔トゥモローランドの別注モデルで白黒のバイカラーのものを見てから欲しいと思ってました。
ただ、トゥモローランドのものはサドル部分の「W」の縫い目がなかったんですよ・・・
ルモックの個人的かっこいいポイントはこの「W」の縫い目だと思ってたのでトゥモローランド別注は買いませんでした。笑

またいつか御殿場アウトレット行ってウェストンを買い漁りたいなと思っています。

これで今のところ所有している靴は全てです。
今後は靴磨きや靴修行などについて買いていければと。