らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【5足目】JOHN LOBB City Ⅱ【ストレートチップ】

個人的基本情報

一番好きなブランドはJ.M.Weston
最近は買うとしたらローファーかチェルシーブーツ(紐靴が面倒になってきました)
最近履くのもほとんどローファーかチェルシーブーツ(夏はブーツだとアレなのでほぼローファー)
スニーカーは持ってない
同じ靴を2日連続で履くのはNG(最低でも3日は間隔空けたい)

靴紹介

革靴の備忘録として僕が所有している靴のあれこれについて書いていきたいと思います。

革靴好きならいつかは手に入れたいそんな靴です。

JOHN LOBB City Ⅱ

f:id:rakkoxi:20211006145454p:plain

  • ブランド:JOHN LOBB(ジョンロブ)
  • モデル(型番):City Ⅱ(シティ2)
  • 購入時価格:約180,000円(純正シューツリー込み)
  • 形:ストレートチップ
  • 色:ブラック
  • サイズ:UK6.5 D
  • 購入時期:2017年6月(現在4年と4ヶ月)
  • 最近の登板機会:結婚式参列
  • 修理歴:ラバートゥ、シューレース交換

あれこれ

これ!絶対皆さん欲しいですよね!格好良すぎですもん。
高級靴と言ったら真っ先にこのJOHN LOBBが挙げられるかと思います。
フォーマルの王道ブラック内羽根ストレートチップCity Ⅱです。
(ブローグ有のものもストレートチップタイプがありますがここではあえてストレートチップと書いています)

社会人2年目辺りに革靴にハマった僕はどうしようもなくこの靴が欲しくなりました。
ボーナス出たら絶対買おうと決意し、とりあえず下見に行くかぁ的な気持ちでお店に見に行ったんですよ・・・
試着させてもらって格好良すぎてその場で購入してました。笑 (ボーナスまだ入ってないのにね)

海外ブランドの靴は仕方ないのですが年々価格が上がっていますね。
家計に厳しいです。
現在のCity Ⅱの値段は192,500円らしいです・・・
(純正シューツリーも買ったら20万超えてしまうという)

このイギリス靴に合わせてスリーピースのスーツをイギリス生地JOHN FOSTERで作った思い出もあります。

今の会社に転職してから全くスーツを着なくなってしまったので、この靴も結婚式に参列するときくらいしか履かなくなってしまいました。
だんだん歳を取って結婚式も少なくなりつつあるので本当に履く機会がなくなりそうです。
たまには履こう。