らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【革靴修行】2年履いたJ.M.Weston #705 チェルシーブーツの経年変化【エイジング】

↓の靴が購入してから2年経ったので革の経年変化等をまとめました。

rakko-shoes.hatenablog.com

修行

ブーツはなかなか夏には履けないのであまり修行できていません・・・

それでも2年経ったので最初よりは革が柔らかくなって来たかなぁと思います。

2年経過

今回の靴の修行は↓な感じです。

  • 頻度
    • 購入当初は2日に1回
    • 最近は1月に1回程度
  • 回数
    • 約50回は履いている
  • 時間
    • コンビニ往復10分
    • たまにお出かけ4,5時間
  • 感覚
    • 1年経つくらいからフィットしてきたような気がする
    • #180ローファーよりはそもそも革が柔らかいのでそこまで修行した感はない

経年変化

正確に記録していたわけではないので写真のアングルはバラバラですが経年変化の様子を載せます。

購入当初(2021年4月)

購入当初
履き下ろし

改めて新品はやっぱりいいです。

履き下ろしの時に自分で履き皺をつけてから使い始める人もいるみたいですが、僕は何もしない派です。

半年後と1年後(2021年11月と2022年3月)

半年後
1年後

購入当初よりはだいぶ履き皺がついてきていい感じだと思います。

夏に履けなかった分、秋から意識してたくさん履くようにしていました。

約1年半後(2022年11月)

1年半後

この頃ぐらいから遊び行く時にも躊躇せず履いて出かけられるくらい馴染んでいた気がします。

2年後(2023年4月)

2年後①
2年後②

良い感じに育ったと思ってます!

足の調子次第ではまだ若干ツラい時がありますが、元から革がそんなに硬くないので履きやすい靴ですね。

(2年ほど新しい靴を買っていないのでそろそろ欲しくなってきた・・・)

簡単ですが 2年履いてみた結果 でした!