らっこの革靴人生備忘録

革靴中心の人生備忘録

MENU

【革靴修行】1年履いたJ.M.Weston #180の経年変化【エイジング】

↓の靴が購入してから1年経ったので革の経年変化等をまとめました。

rakko-shoes.hatenablog.com

修行

J.M.Weston好きな方だったら皆さんすると思いますが修行が必要ですよね・・・笑
J.M.Westonは修行が完了すればとてつもないフィッティングを得られるので我慢の期間が必要です。まさに修行。人によっては苦行。

※この先「慣れてきた」とか書きますが足は全然痛いです笑(痛いのは当たり前と思ってしまっている)

f:id:rakkoxi:20220208171226j:plain:w200
丸1年。フィットしてきたか...

今回の靴の修行は↓な感じです。

  • 頻度
    • 購入当初は2日に1回
    • 最近は1月に1回程度
  • 回数
    • 50回以上は履いている
    • (ほぼコンビニ往復)
  • 時間
    • コンビニ往復10分
    • たまにお出かけ4,5時間
  • 感覚
    • 半年経つくらいからフィットしてきたような気がする
    • 足の調子によってまだまだ履くのがキツい日がある

経年変化

正確に記録していたわけではないので写真のアングルはバラバラですが経年変化の様子を載せます。

購入当初(2021年2月)

f:id:rakkoxi:20220208174339j:plain:w200
購入当初
f:id:rakkoxi:20220208174415j:plain:w200
履き下ろし

まっさらな新品状態です。ここからどう育つか。

この頃は2日おきくらいに1回10分程度の修行をしてました。コンビニ行ったり無駄に散歩行ったり。

4ヶ月後(2021年6月)

f:id:rakkoxi:20220208175043j:plain:w200
4ヶ月後

自分のInstagramの投稿見返して書いてますが、過去の自分は馴染んだと言ってます。
今思うとまだまだ革が硬かった印象。

購入してからこの間に別の靴も買ってしまったので修行頻度は減ってます。(修行が追いついてない・・・)

約半年後(2021年9月)

f:id:rakkoxi:20220208175417j:plain:w200
約半年後

履き皺もだいぶ付いてきていい感じです。

この頃くらいからあまり無理せず履けるようになって来た気がします。(まぁ長時間履いてると痛いんですが)

1年後(2022年2月)

f:id:rakkoxi:20220208181342j:plain:w200
1年後
f:id:rakkoxi:20220208171226j:plain:w200
だいぶ慣れてきたが...

いやぁ、結構育ったんじゃないですかね。
積極的に修行をおこなっていたのでここまで行けた気がします。テレワークでほぼ家出る機会がない1年でしたので。

革も当初より柔らかくなり慣れて来たのですが一つ問題がありまして。
この1年で5kgくらい太ったこともありまだまだキツい時があります笑

まだ修行は続きますが1年履いてみた結果でした!(本気で痩せねば)